06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

inae

Author:inae
最近は木工下火かな?でも相変わらずやっています!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
26540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6243位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ギロチン続き&ベアリングガイド

2010.01.30 18:17|木工関係
 今日は、ギロチンの仕上げと塗装、その間にベアリングガイドの予定でしたがせっかく送ってもたった図面が無い!
ないないない!ずいぶんと探したのですが分かりません大体のところは覚えてるのでこのまま作ってみます、ブロックから切り出した板をL字型に切り出します、これを切る前に8mmのボルトを切ったんですが切れませんでした、これで無理をしたのか、先週の無理がたたったのか切れがどうもよくありません、きり終わるとアルミが焼けて水をつけるとジューというくらい熱くなってます、でも何とか上と下の分二つ切り出せました
画像 080
、続きはまた明日、
 ギロチンの塗装は何回も塗るのでなかなか乾きませんこちらもまた明日・・・
画像 078
仕上げのときにルーターテーブルを使ってみました、ビットの交換調整を上からだけで出来るようにハンドルも一緒に注文してました、
画像 079
以前のやつはビットを一番上まで上げるとロックがかかってスパナですぐ緩めることが出来たのですが、新型になってからこの機能が廃止されたようで、上からだけでは出来ません中に手を入れて左手でロックを押しながら上でスパナで緩めるという感じです、上下もとてもスムーズとはいえません、これなら最初から下からやったほうが早いかな!微妙な感じです、・・

おまけの画像・・・
画像 077
画像 076
画像 082
つづく。
スポンサーサイト

コメント

探し物・・・・

井上陽水の歌ではありませんが、探すのをやめた時見つかることもよくある話で・・・ひょんな所から出てきますよ、多分♪

一番最後の画像はベルトサンダーですよね、しんさんが今一番欲しいのはベルトジスクサンダーです、ままごとキッチンのパーツを磨くのにジスクサンダーが欲しいんですよね・・・自作できませんかねぇ・・・

今日も雨

 工房はお休みです、こんな日はもっぱらインターネットです、しんさんの工房記録を最初から見直して

ました、あらためてよく作ったーなーと思います、うちに作るとしてももっと小さいものしか作れないので

すぐできそうですが、いろんな問題があってなかなかまたその節は色々と相談に乗ってくださいね。

ベルトサンダーのほほんさんのところに、ボール盤を利用したのが出てたような、あと少し違いますがド

ラムサンダーというやつの作り方が出てました、

http://www.theonlinewoodshow.com/show/company.php?number=20102&cat=1&prod=feedrate

何かの参考になれば!

あっ、まだ完成してませんがしんさん工房で総工費おいくらぐらいでしょうか?さしつかえなえれば教え

てください。

ありがとうございます^^

確かにまた基礎からやり直せと言われたら「無理~・・」でしょうね、といいつつまだ完成していないんですから(泣)・・屋根工事の金物と資格が必要な電気工事以外はほとんど一人でやってきたのであと一息頑張りたいと思います。

費用については工房を建てられた諸先輩方より少し余分にかかっているかもしれません、と言うのも『しんさんが生きている間はシャキっと建っていてもらいたい・笑』というのがコンセプト?なので、必要以上の材料・工法を採ってきましたから・・・それと申し訳ないのですがしっかりとした記録を残していないのではっきりとしたことは言えませんが、内装も含めて完成した時点で40~50万かなって思ってます、キットハウス買ってももっとかかりますからやはり自力建築はオススメです^^

これはしんさんが思うだけですが、inae家工房は今の工具庫の前、家に寄り添うように工具庫を取り込む形で塀側と入り口側のみ壁を立ち上げ屋根をかけアスファルトシングル葺き、断熱は屋根の裏側のみ、壁のフレームは収納に利用する、後のメンテナンス考えて外壁はサイディング(特売品)で・・ドア・窓は自作、これなら10万位でいけないですかね?気をつけないといけないのは家の壁から工房の屋根、工房の壁から隣家との境部分(ブロック塀)の建築金物はプロにまかせて雨漏りなどしないようにしないと台無しですから・・・とまあこんな想像しました♪

お見せしたい本もあります、ぜひ計画の参考にしてもらいたいです^^

先立つものが!

 やはり、結構掛かりますね、
でも10万円ぐらいならおこずかいの範囲で貯金できますね、それと1年かかるとすればもう少し分割払いのようにもう少し捻出できそう、一応私の妄想ですが今ある物置も取り壊して一体で作りたいです、あとはしんさんのプランで行きたいですね、とりあえず仮に置いておく場所が必要なので、いまお母ちゃんに交渉中ですが横の部屋(座敷)ここを仮工房にしたいともくろんでます、フフフ
非公開コメント

