05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

inae

Author:inae
最近は木工下火かな?でも相変わらずやっています!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6164位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

これなんだか分かりますか!

2010.01.24 18:00|木工関係
 
画像 058
実はアルミの塊です5.1キログラムあります大きさが分かるようにタバコ・・・ありませんのでドライバーを置いてみました、年末にいわさき工房さんからバンドソーの刃を三本分けてもらいまして、その時にホームページを見るとベアリングガイドを作っていました、無理を言いまして図面を頂き自分も作ろうと計画しましたベアリングはモノタローへ発注済みですが在庫切れで来週ぐらいになりそうです、本体は厚さ20ミリのアルミ板で作るようです、ネットで色々と調べてたんですがこのお正月友人の家へ遊びに行ったときに、その話をすると・・・そんなんだったらあるよ!
なんで?普通無いでしょう、でもすかさず頂戴!というわけで貰いました、
画像 059
今日は金属用の刃に取り替えて切って見ます、こんなの切れるかなー????ゆっくりと送っていったらなんとカットできました、すっげー!!!!!
画像 060
が中や周りはアルミの粉だらけです
画像 061
加工できることが分かったので、また材料がそろったらベアリングガイド挑戦してみます。

先週からのギロチンですがSPFでは強度不足ということで、Inae工房に唯一ある山桜の板です・・・これもずいぶんと前に会社の人から貰ったのですがテーブルソーで切ると煙が出たりしてもてあましていました、
画像 062
でもバンドソーでしたらすいすいと切れます、
画像 063
あと手押しと自動で加工寸法の材料が出来ました、(騒音にびびりながら)でもけっこう時間がかかり今日も完成まで行きませんでした、
画像 064
今日はここまでです、また来週トホホホホ。
画像 068


 

コメント

すごい、すごいっ!

単体で見るとピンときませんでしたが、バンドソーのテーブルにのせるとすごくデカい塊ですね、それにあんなにスイスイ切れるんですか?しんさんのミニバンドソーぢゃ無理だろな~^^;でもアルミ材って高いんですよね、最近ルータテーブルの天板用に600×900、6mm厚で調べたんですが1万円かるくオーバーなのであきらめたんですよ(泣)

ギロチンは贅沢な材料で進行してますね~・・依頼主が材料の値打ちわかってくれることを願います・・出来上がりが楽しみですね~♪

もらいものなので!

 結構するんですね!友人には黙っておこう!切れるかどうかやってみないと分からない状態でしたが、何とか切れました、(自己責任でお願いします)

ギロチンは写真を見ていて、あれっ!持つところが反対じゃん・・・ということでいそいで外したらぎりセーフで外れたので良かったです、しかし寒さのせいで接着剤の効きが悪いような・・・気のせい?
非公開コメント

