10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

inae

Author:inae
最近は木工下火かな?でも相変わらずやっています!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6002位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

木工日和!

2010.01.16 18:37|木工関係
 久しぶりに、いい天気で朝からホームセンターに資材調達に行きます、前日のチラシでレーザーチョーク?998円で出てたのでつい買ってしまいました、普段は3980円なので買うのをためらってました、本当はスライド丸のこようがほしかったのですが、こちらは安売りしてませんでした、買ったものの手持ち用なのでテーブルソーにはどうかなと思いましたが、一応取り付けてみました
画像 047
鋸刃をとめる部品の代わりに取り付けます、
画像 048
ゼロクリアランスのカバーがあるので見えないかなと思いましたが、そこはイナエ工房製のテーブルソー隙間が大きいので、しっかり隙間からレーザーの光が・・・思っていたより細くて見やすいですが、
画像 050
向こう側から照射されるので上から見ないと見えません、それでもけっこう良いじゃん!これで少しは精度が上がるかなっと!
 今日は急遽依頼のあったマジックに使う道具の製作です、細部はお見出来ません雰囲気だけでも写真で想像してください、
画像 051
画像 053
画像 052
ビスケットジョインター、FF用の刃に付け替えます・・・向きが逆ですしっかりと煙が出ました久しぶりにやるとだめですねーー
画像 054
こちらは先日作ったサークルカットジグにつけて使う角を丸くするジグ・・・なんだかややこしいですね、手前のように角が丸くなります、たくさんあるときは便利です、
画像 057
夕暮れこんな状態ですかたずけ大変、結局一日では出来ませんでした(作業が遅い!)次の休みに持越しです。

コメント

木工日和でした~♪

まいど♪sinsanです!

今日の松山はホント暖かくて過ごしやすかったです♪しんさんはままごとキッチンでした!inaeさんはマジックの道具ですか、いろいろ注文がくるんですね♪作っておられるのは「ギロチン」ですか?上の腕は切れないのに下の大根はスパっと切れちゃうっての♪5枚目の画像で想像しちゃいました^^

このまま暖かくなってくれるとありがたいのですが今年は「椿さん」も遅いみたいだしまた寒くなるんでしょうね・・・

ばれてしまいましたか、そのとおりですしかし檜材で鳥居?のところを作ったので、調整中に分解してしまいました、けっこう力がかかるので広葉樹で作らないとダメみたいです、また今度です。
 本当に、早く暖かくなってほしいです。
非公開コメント

